あの日の私と今の私

ご無沙汰しております。
大型番組部 加藤です。

今回のブログは新しい試みです。
以前書いたものを3年後に見返して感想を書くという斬新なスタイル!
・・・というか一回お蔵入りになりかけたものを発掘、再生利用しました。

国際ニュースの山田さんに入社したての時期に自己紹介を書いてもらったのですが、タイミングが合わず放置していた(ごめんなさい)ものを読んでの感想を執筆依頼したのです。

では3年前のものからどうぞ。
================================================
(2014年8月)

こんにちは。
今年の4月に入社した山田です。
新人です。この時期は仕事の事だけではなく質問したり、自分の事を話したりするものですが
そんな中、一番答えるのが難しい質問は出身地はどこ?だったりします。
最近はインパクト重視で、覚えて貰いやすいかなあという下心もあり『台湾』と答えているわけですが
1年ほど前までは『東京』と答えておりもっと前は『仙台』と言っていた気がします。因みに生まれはタイです。
そろそろはっきりと決め打ちしてこの質問に淀みなく答えられるようになりたいのですが、今暫くはころころ変わっていてもご容赦下さい。

そんな私ですが、イデアに入社して思ったことは、『如何に自分の世界が狭かったか』です。
国際ニュース部に配属されたこともあり、毎日新しい全世界のニュースに触れて始めて、今まで興味を持たなかった事柄の多さに驚きました。
日本を含め、世界ではいつも何処かで戦っていたり、事故や事件が起きていたり、もちろん明るかったり馬鹿馬鹿しかったりするニュースも沢山あるのに、そのほんの一握りを知っていただけなんだと思い知らされました。
好奇心は旺盛な方だと思っていたのですが甘かったです。
広がった世界にわくわくする一方で、入ってくる情報が多く消化しきれない部分もありますが、そのうち全部とまではいかずともすぐに理解出来るように慣れていければ、と思っています。

早いもので4月からもう4ヶ月もたち、入社当時は桜も咲いていた気もするのにもう夏真っ盛りで
最近は暑過ぎて少し歩くことすら辛いです。
そして夏といえばスイカ!花火!夏祭り!海!!
全てやるつもりでスケジュールを立てていたのに、上手い具合に潰れていき、この夏達成出来るのはスイカだけになりそうです。
スイカに塩はかけなくてもいいけどかけた方が美味しい派です。

来年の夏までにはもう少し心に余裕を持てるようになって、夏の風物詩を網羅できるようこれからも頑張ります。

2014_8月 山田ちひろ
===================================================
(2017年11月)

こんにちは、山田です。
入社当時に書いた内容は正直忘れていたので読み直して驚きました。当時は自分自身のことを好奇心旺盛だと思っていたんですね。少し恥ずかしいです。
因みに出身地については、最近自己紹介が必要な新しい出会いが少なくなってしまったので悩むこともなくなりました。これはあまり良くないことなので近いうちに新しく何かを始められたらと思います。

当時の自分をがっかりさせてしまうかもしれませんが、少しは余裕をもって仕事に取り組めるようになったかといえばそうでもありません。
ニュースというのは国内、国外にかかわらず日々、本当に目まぐるしく変わっていくので、一日テレビやネットに触れていないだけですぐに追いつけなくなってしまい、焦る毎日です。
驚くほど悲惨な事件は多く、映像を介してではありますが見続けていくうちについ身近に感じてしまい辛くなることも多いです。

それでもこの仕事をしていなければ一生知らなかったのではないかと思う情報に触れる機会は多く、新しい事を知るたびに入社当時の自分が感じていたであろうわくわくと同じように感じています。
そして今年の夏は・・・特に何もせず変わりありませんでした。。。

山田ちひろ

================================================
というわけで(?)今後も定期的な更新を目指していきます。