大先輩と

こんにちは。
大型番組部の加藤です。

今年は頭から更新がなくて申し訳ありません。反省。
今後は色んな部署のスタッフブログで コンスタントにイデアのあれやこれやを知っていただけたらと考えております。

さて、自分は2/26に放送した「クローズアップ現代+」で初めて大先輩の谷正之さんとコンビを組ませてもらいました。
大型番組チームは大所帯なので、同じ会社とはいえ全く会わない期間があったりして一緒に制作するとなると年に1回あるかないかといった感じなんです。

テーマは「ピョンチャン五輪での北朝鮮外交」。急遽立ち上がった“緊急モノ”で製作期間は通常の半分ほどの8日間でした。
短いながらも谷さんから様々な編集のコツや映像の探し方を学べて充実した時間を過ごす事ができました。
(それにしても北朝鮮のキム・ヨジョン氏はしたたかでしたねー、流石ジョンウン委員長の妹。)

放送の前日に閉会式があって、その様子も番組オープニングのVTRに盛り込むことに。
何台ものカメラが撮影しているうえに収録時間も長いのですが、
そこから先は昔とった杵柄、以前在籍していたニュース編集のノウハウで早めにディレクターとカット選びをして(微力ですが)谷さんのアシストができました。
大きなトラブルなどもなくお互いの得意分野でスムーズな作業ができてよかったです。

これからも目が離せない朝鮮半島情勢ですが、協力し合い良いものが放送できるように今後もがんばります。
A892EB22-F719-47BB-B23F-557795E8C947

谷さん(左)と筆者。編集室にて。