ネット動画はじめました

大型番組部の加藤です。

今週は番組の制作ではなく、ネット動画の編集をしています。
主に「クローズアップ現代+」のショート動画や「HUMAN」というドキュメンタリー系のサイトの仕事です。

※クローズアップ現代+ ショート動画 → http://www.nhk.or.jp/gendai/movie/
※「HUMAN」 → http://www.nhk.or.jp/docudocu/movie/

スマートフォンの画面サイズに合わせた、普段とは違う画角での作業で慣れるまでかなり戸惑いました。
しかもパソコンはMAC、編集ソフトはプレミアと更に勝手の違う操作も相まって最初は悶絶しましたが
感覚がついていくようになると、むしろコッチの方が使い易いんじゃないかと思うようになったりして。。。

スマホのユーザー相手に作るということは全く今までのセオリーが通用しません。
カットの長さ、編集のテンポなど、内容を損なうことなく「いかに離脱(視聴をやめちゃう)させないか」が重要で、
工夫の仕方も斬新なものばかり。脳味噌の使い方もバンバン更新されていく感じです。

テレビとは違う新しい分野を開拓している感覚にシビれています。
このシフトの時は自分の中のチャンネルを切り替えて楽しんでいきたいと思います。

別件。ワタクシ先月家族と伊東市にある、犬と泊まれる施設に行ってきました。
カミサン念願の愛犬との旅行で、娘らと共に大変楽しい時間を過ごせてリフレッシュできました。
温泉や部屋着にバイキングまで全て犬用のものが用意されていて驚かされましたね。
あ、マッサージチェアは人間用しかありません。あしからず。
image1
(写真は揉まれている筆者と我が家の愛犬)