首都圏と海外を行ったり来たり

初めまして。
18年目の松本 幸志郎です。

元々国際ニュースの担当だったのですが、現在人材活性化の一環で先輩と交互に国際班と首都圏班を1か月サイクルで行き来しています。
そこで両方の仕事内容を紹介して行きたいと思います。

まずは国際班
image1

この部署では 「ニュース7」 「ニュースウオッチ9」 「おはよう日本」などの国際パートを主に編集をします。
時間に追われながら編集する事が多く緊急時の場合、放送5分位前に海外から伝送される映像を編集してオンエアを迎える事も有ります。
緊張感ありますが、その分達成感も大きいです。

続いて首都圏班
image1-2

ここでは 「おはよう首都圏」 「ひるまえほっと」などの番組の企画を編集します。
時間に追われる事はほぼ無いのでじっくり考えながら編集できます。
「ひるまえほっと」の仕事では国際班でほぼやる事の無い料理の編集もしたりします。面白いです。

余談ですが昨年12月に「ひるまえほっと」の忘年会に参加しました。
メインキャスターやスタッフさんがクオリティの高い余興を見せてくれました。

そこで我々編集スタッフも急遽その場で出し物を考えることに。
相談の結果、昨年流行った 「おっさんずラブ」のワンシーンをやろうと上司に言われ、演じました。
余りのクオリティの低さに恐縮しきりでしたけど。(^_^;)
image2
<筆者(左)と上司と同僚>