週刊まるわかりニュース

こんにちは。国際ニュースの椛島です。

ただいま「週刊まるわかりニュース」(NHK総合 土曜日9:00~9:30放送) の編集に関わらせていただいています。
この番組は地上波と同時にBS4Kでも放送していて、NHKの生放送ニュース番組の中では唯一4K(スーパーハイビジョン)に対応しています。

4Kの放送が開始されて約半年・・・自分もついに職場で4K映像にさわるときがきました。
「週刊まるわかりニュース」は2K(フルハイビジョン)と4Kが混在してる番組なので、その分作業工程が多いです。 
Prunus(プラナス)とPremiere(プレミア)という2種類の編集ソフトを何度も往復していて頭の切り替えが結構大変なんです。

まだまだシステム面で発展途上ですが、手探りな状況のときに自分なりに色々工夫して作業効率あげていくのは結構充実していて楽しかったりします。

どちらかといえば大型番組やスポーツのほうが4Kの需要は高いとは思いますが、
「週刊まるわかりニュース」のようにニュース番組にも4Kの波はしっかりとやってきてるわけです。
今のところ普及率は低いとはいえ、将来的には4K放送が増えていくだろうし、
それ以外でもNHKはネット同時配信に向けての動きを加速させています。

編集のスキル以外にも新しい機材やコンテンツにしっかりと対応していくことは大事ですね。
取り残されないでついていかないと・・・・頑張ります。

20190613_18155713820190613_181627950
写真ではわかりずらいですけど、ものすごいキレイです。。。